スポンサーリンク

全国地震動予測地図

先日、「東京防災」という東京都が作成した無料の電子書籍を紹介しました。その中で、今後30年以内に70%の確率で首都直下地震が起こると予測されているという恐ろしい記述があります。その話の出所が気になったので検索していくと、国立研究開発法人 防災科学技術研究所が作った次のページに行き着きました。

全国地震動予測地図

リンク先のスタートボタンを押すと、今後30年で日本全国、強い地震(5弱~6強の間で設定可能)の起こる確率を示した地図を見ることができます。スクロールしたり拡大縮小できて自分の知りたい地域を調べられます。

試しに倉敷市の自分の物件の所在地を調べてみると、6弱の地震の発生確率が26~100%になるようです。築年数を考慮すると、6弱なら何とか耐えられるかな、と思っています。もちろん強い地震は起こらないでほしいですが。

築古の木造建築をお持ち、または購入予定の方は一度見ておくと良いと思います。「東京防災」の106ページには「1981年5月31日の建築基準法施行令改正以前に建築された建物は大地震への安全性が低いと言われています。」と書いてあるので、築年数も要チェックではないでしょうか。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク