スポンサーリンク

ゲリマンダー

最近それなりに忙しいですが、少しは読書をしております。最近は政治に関する本を読むことが多いです。つい先日には、昨日も紹介した池上彰さんの本を読みました。

選挙や政治のことが基本的なことからわかりやすく書かれていると思います。この本の第2章「選挙の方法で結果を変えられる」でゲリマンダーの紹介があります。

「1812年、アメリカ合衆国マサチューセッツ州の当時の知事エルブリッジ・ゲリーが、自分の所属する政党に有利なように選挙区を区割りした結果、幾つかの選挙区の形が奇妙なものとなった。そのうちのひとつがサラマンダーの形をしていたことから、ゲリーとサラマンダーを合わせた造語・ゲリマンダーが生まれた。」(Wikipedia)

選挙は平等ではない、恣意的な選挙区割「ゲリマンダー」とは

選挙区の形を見て思わず笑ってしまいました。選挙制度は人間が作るものであり、理想的なものを作ることはなかなか難しいと思いますが、この選挙区の形はあまりに露骨で、一度見ると忘れません。

この本の最後にはこんなことが書かれています。「あなたが苦労して払った(納めた)大事な税金。無駄遣いされては困ります。お金を稼ぐのに苦労し、自分や家族がお金を使う時にはうるさく言うのに、税金の使い道には無関心。こんな人がいますね。これでは、せっかくのあなたのお金(税金)が、無駄遣いされてしまいます。税金を有効に使うためにも、投票に行き、税金を上手に大切に使ってくれる政治家を選ぼうではありませんか。」

この夏には参議院議員選挙があります。投票率が高くなることを祈念しております。

小野田、黒石氏が事務所開き 参院選岡山選挙区、ともに必勝誓う(山陽新聞)

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク