スポンサーリンク

木造住宅耐震診断補助制度

6月末に購入したボロ戸建の話題です。ガス会社さんに浴槽交換や洗濯機置き場設置を援助してもらうことにしました。岡山大家さんにブログ記事にしてもらっています。

今日も見学三昧(岡山大家さんブログ記事)

築年数不詳で、自分が住むならともかく、賃貸に出すことを考えると少し不安です。ということで岡山市による耐震診断に挑戦してみることにしました。

木造住宅の耐震診断・耐震改修補助制度について(岡山市)

(上のリンク先より抜粋)耐震診断経費は1件(1棟)あたり、70,000円です。その内、60,000円を補助しますので、 10,000円が自己負担となります。(抜粋終了)

電話をして岡山市の職員さんと話をすると、2つ問題がありました。

一つ目は耐震診断の対象となるのが「昭和56年5月31日以前に建築の工事に着工したもの」なのですが、今回の物件が築年数不詳であることです。固定資産評価証明書に建築年不詳となっている事を伝えると相手方は困っていました。

二つ目は、今回の物件が長屋の1戸であり、集合住宅扱いされる可能性があることです。

このように色々と課題はあるのですが、とりあえず申請を出してみる方向で話がまとまりました。今後どうなりますやら。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク