スポンサーリンク

耐震診断申請完了

昨日はファジアーノ岡山は勝ち、3位に浮上です。


相手の決定力のなさに助けられた面はありますが、3得点は立派です。

さて、今週から職場でお休みをいただいています。本日はそれを利用して、以前から検討している築古戸建ての耐震診断申請に行ってきました。

まずは法務局へ行き、登記事項証明書をもらってきました。電子化される前の古い記録も証明書としてもらい、昭和56年以前に建てられた証明書として使うことができました。もっと古いものもついでに申請して築年数を知ることができたのかもしれませんが、追加料金がかかるので今回はやめておきました。

もう一つの必要書類として岡山市での滞納無し証明書が必要でした。色々な諸事情により、中区の区役所まで行く必要がありました。本日は岡山地方法務局、岡山市役所、岡山市中区役所、と移動が大変な一日でした。ももチャリ大活躍です。何とか岡山市役所が閉まる前に申請手続きを完了し、どっと疲れが来ました。



そんな状況に追い討ちをかけるように夕方から大雨で、山陽本線が動かず倉敷に帰れないという仕打ちを受けました…。晴れの国岡山でもこんな日はあるんですね。

岡山で局地的大雨、道路冠水も 一番街が水浸し、ダイヤも乱れる

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 麒麟 より:

    こんばんは。

    大変でしたね、お見舞い申し上げます。
    と言うのは、タマタマ高校の同窓会が岡山の街中でありまして岡山駅2Fを徒歩で通過しました。駅全体がかなりの混雑具合でタクシー乗り場は見たことのないくらい並んでいて「何で?」と思っていたら在来線が止まっているとのアナウンスがありました。

    同窓会に遅れてきた玉島在住の同窓生は「山陽本線が止まっていたので新倉からこだまで来た」そうです。

    戸建ての耐震診断、うまくいくといいですね。

  2. 倉敷大家 より:

    ありがとうございます。何とか申請手続き完了できてよかったです。いつか続報を書く予定です。
    豪雨での同窓会お疲れ様でした。それにしても新幹線は優秀ですね。