スポンサーリンク

南海トラフ巨大地震のシミュレート映像

8月末に内閣府からこんな動画が公開されたようです。南海トラフ地震をシミュレーションした17分間の動画で、ショッキングな映像が多いです。

岡山県は津波からの被害は他県に比べると比較的少ないような気がします。位置的にこの地震の時には救援や復興の拠点として重要かもしれません。

動画の最後の方に「南海トラフ巨大地震の発生を防ぐことはできません。しかし備えることで被害を最小限に抑えることは可能です。」とあります。頭の片隅には入れておきたいものです。

そういえば本日、こんなニュースがあったので紹介しておきます。

大震法見直し 予知より現実的な備えを(山陽新聞)

「政府の中央防災会議は、東海地震に備えた大規模地震対策特別措置法(大震法)を約40年ぶりに抜本的に見直している。南海トラフ巨大地震に対応し、対象地域の拡大も検討する。」

ついでに過去に書いた記事を紹介しておきます。

東京防災 2016/5/9

全国地震動予測地図 2016/5/11

サッカー日本代表は明日ワールドカップ予選で最大のライバルのオーストラリアとの試合です。厳しい戦いになりそうですが、楽しみです。

[W杯アジア予選] 日本 vs イラク ショートハイライト動画

岡崎が合流、豪州戦へ最終調整 11日W杯予選(山陽新聞)

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク