スポンサーリンク

ビジネス実務法務検定

今回の徳島出張では、本業での用事終了後に資格試験を受けました。ビジネス実務法務検定というものです。

「ビジネス実務法務検定試験®」ってどんな検定?

自分を守る、仕事の法律入門
それがビジネス実務法務検定試験です!

“ビジ法”は、法務部門に限らず営業、販売、総務、人事などあらゆる職種で必要とされる法律知識が習得できます。例えば、営業で取引先との契約書を締結する場面を想像してください。契約内容に不備や不利益がないか発見し、正しい判断ができれば、トラブルを未然に防ぐことができます。身につけた正しい法律知識は、業務上のリスクを回避し、会社へのダメージを未然に防ぐことができます。同時に、自分の身を守ることにもなります。
なお、ビジ法は企業活動の主要分野を多くカバーしているので業種も問いません。

幅広い法律が対象なんですが、会社関係の法律のウエイトが高かったように思います。宅建や管理業務主任者試験(略して管業)ではあまり触れないところなので新鮮でした。この試験も例によってスマートフォンアプリを使いました。

一問一答 『ビジネス実務法務 検定試験(R)2級』 問題集

また試験ですか…と自分でも思います。まぁ楽しいのでいいのです。ちなみに結果は見事に撃沈でした。宅建や管業は4択でしたが、この試験は5択で厳しかったです。


平成29年2月26日(日)はそうじゃ吉備路マラソンの日です。「もっと自分らしく☆キャリアプランニングコース」(5km)オススメです。

2017そうじゃ吉備路マラソン 募集案内

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク