スポンサーリンク

倉敷みなと大橋

倉敷市南部の水島地区と玉島地区を結ぶ橋の名前が決まったようです。

参考記事:新しい「橋」の名前を募集!

名称「倉敷みなと大橋」に決定 水島―玉島結ぶ臨港道路(山陽新聞)

昨年8月に公募し、県内外から595件の応募があった。倉敷市内の大学、企業関係者らの審査を経て、港をつなぐ橋として認知されやすい▽「倉敷」の地名が入り、全国に向け発信力がある―といった理由で決定した。

「倉敷みなと大橋」シンプルですが思いつきませんでした。私個人が直接この橋から恩恵をこうむることはほとんどないですが、この橋が末永く社会の役にたってくれればいいです。

ちなみにこの橋の東1.5kmほどのところに亀島山があります。

中にトンネルがあるようで歴史上、興味深い場所です。今後の動向に注目しています。

「亀島山地下工場」跡地(倉敷市) 岡山動画風土記6(山陽新聞)

国内を代表する重化学工業が集積する倉敷市の水島コンビナートが一望できる亀島山(同市亀島、77.8メートル)。ここに岡山県内最大級の戦争遺跡「亀島山地下工場」跡地がある。太平洋戦争末期に建設された三菱重工業水島航空機製作所の疎開工場だ。大小33本のトンネル(総延長約2000メートル)が縦横に貫くが、完成することなく終戦を迎えた。

平成29年2月26日(日)はそうじゃ吉備路マラソンの日です。「もっと自分らしく☆キャリアプランニングコース」(5km)オススメです。

※各種目、定員に対し半数をこえてきてます。お早めに。

2017そうじゃ吉備路マラソン 募集案内

もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク