スポンサーリンク

ボロ戸建経過報告2017年1月版

昨年6月末に購入したボロ戸建についての経過報告です。

参考記事:耐震補強計画申し込み完了

この戸建に対しては、岡山市の補助金を積極的に使おうと思って耐震化を進めております。流れとしては概ね次のような感じです。

耐震診断→耐震補強計画作成(今ここ)→耐震改修

先月、耐震補強計画作成依頼の申し込みを済ませましたが、先日振込用紙が届き、本日ようやくその費用を振り込んできました。

このボロ戸建については予想以上に時間がかかっています。補助金を使えるように進めているのである程度仕方がないと割り切っています。

↓岡山市からいただいたクリアファイルです。

この耐震補強計画作成が終わったら、次はようやく耐震改修になると思います。この耐震改修ですが、私が申請している岡山市では上限40万円で補助してもらえます。

木造住宅の耐震診断・耐震改修補助制度について(岡山市)

この耐震改修への補助ですが、日本の各自治体ごとに上限額が変わってきます。最高額が気になったので軽く調べてみたところ、東京都新宿区が300万円も補助を出しているそうな。

最大300万円の自治体も!耐震リフォーム(耐震工事)のおトクな助成金・補助金制度

木造:耐震改修工事への補助(新宿区)

これだけ補助してもらえれば手厚く工事できそうでうらやましいもんです。

平成29年2月26日(日)はそうじゃ吉備路マラソンの日です。「もっと自分らしく☆キャリアプランニングコース」(5km)オススメです。

インターネットでの申込期限:平成29年1月13日(金)までとなっています。

2017そうじゃ吉備路マラソン 募集案内

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク