スポンサーリンク

プレミアムフライデー

本日はプレミアムフライデーでした。

プレミアムフライデー(プレミアムフライデー推進協議会事務局HP)

プレミアムフライデーの実施方針・ロゴマークが決定しました(経済産業省)

プレミアムフライデーとは

個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、
(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
(2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
といった効果につなげていく取組です。

上の説明だとまわりくどいですが、要は月末の金曜日に早めに仕事を切り上げて楽しもう、ということだと思います。

賛否両論あるようですが、とりあえずやってみるというのはいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私の職場では全く関係なさそうです。そして夜、仕事終了後、最近ご融資いただいた金融機関へ再度書類を提出に行ったところ、幹部の皆さん働いておりました。金融機関の月末は忙しいのでプレミアムフライデーは難しいのでしょう。職場ごとに事情が異なるのは仕方がないですね。

参考記事:夜にご対応いただける金融機関

上で紹介しているプレミアムフライデー推進協議会事務局HPを見ると、ロゴマークがあるようです。使用申請をすれば使えるらしく、軽い気持ちで申請をしてみました。どう使うか今後考えることにします。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. しょーです より:

    こんにちは

    昨日から一部で始まった「プレミアムフライデー!」
    わたしの勤め先でも導入して欲しいですが・・・
    中小企業へ勤務してるので現実は難しいんですよねw

    ただ以前(数十年前?)から始まった「週休二日制!」ほど
    インパクトが無いので、別に導入されなくてもイイのかな?
    とも思います・・・

    でも、実際に始まったら・・・ヤッパ嬉しいんですよねw(^.^)

  2. 倉敷大家 より:

    そうですね。導入が難しい職場が多いのかもしれません。
    しょーですさんの職場でも始まるといいですね。

    一部で始まったことでどんな影響が出てくるのか注目しようとは思います。