スポンサーリンク

北朝鮮

朝鮮半島が何やら騒がしいようです。本日の山陽新聞記事を集めてみます。

米韓軍の作戦計画流出か 北朝鮮ハッキングと報道(山陽新聞)

韓国KBSテレビは3日、韓国軍の内部ネットワークに対する北朝鮮のハッキングで、朝鮮戦争が全面再開された際に適用となる米韓軍の軍事作戦「作戦計画5027」が流出していたと報じた。韓国政府関係者の話としている。

北朝鮮のテロ支援国家指定要求 米下院本会議が可決(山陽新聞)

米下院本会議(定数435)は3日、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮を米独自の金融制裁の対象とする「テロ支援国家」に再指定するよう国務省に求める超党派の法案を賛成多数で可決した。上院でも審議され、対北朝鮮で圧力強化を目指すトランプ政権の判断を後押しする。

駐韓大使、3カ月ぶり帰任 大統領代行と面会調整(山陽新聞)

長嶺安政駐韓大使は4日夜、約3カ月ぶりに空路でソウルに帰任した。日本政府は、釜山の慰安婦少女像を撤去しない韓国への対抗措置として1月9日に一時帰国させたが、4月3日に帰任を決めた。

外務省のページには海外各国への渡航についての安全情報があって、韓国のページを見てみます。

大韓民国(韓国) Republic of Korea(Korea)(外務省)

危険情報
現在,危険情報は出ておりませんが,北朝鮮との関係において,朝鮮半島情勢は,引き続き予断を許さない状況にあります。最新スポット情報,安全対策基礎データ,在韓国日本国大使館/総領事館のホームページや報道等から常に最新の情報を入手し,安全対策に心がけてください。

というわけで渡航を控えるようにとの話はありませんが、もし韓国へ行かれる方がいればお気をつけください。

私はビビッて株を少し現金に換えてしまいました。

全世界が平和であればいいんですが、そうもいかないようです。

参考記事:世界10大リスク2017(2017/1/20)

今年の世界10大リスクの9位が北朝鮮でした。

もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 日本株ゼロのHR田 より:

    危険察知の感度とその対応が速いですね!日経平均が17000円迄下がる可能性があるみたいです。研鑽積み重ねるのみですと偉そうに発言しときます!

  2. 倉敷大家 より:

    ありがとうございます。とは言え多くは保有したままなので損するかもしれません。優待の存在が心の支えです。紙くずにならないことを願います。下がった時に買いたいところですが、タイミングが難しいです。