スポンサーリンク

フレッツ光 & Wi-Fi 何とか接続完了

本日は自宅マンションでフレッツ光の回線工事をしてもらいました。

参考記事:Yahoo! BB ADSL 解約(2017/5/17)

職場で午後休暇をもらって帰宅し、業者さんに工事をしてもらいました。土日に工事をしてもらう方が都合がいいのですが、土日だと追加料金(数千円だった気がします)がかかるようです。

業者さんは電話口にこんな機械↓を接続し、その後はマンションの管理人室で色々と操作をしていたらしく1時間くらいで終了です。

工事終了後、モデムとパソコンを接続して↓特に苦労なくインターネット接続できました。

このまま↑だとスマートフォンでのWi-Fi接続ができないので、これまで使っていたWi-Fiルーターを接続しました↓。

この設定には難渋しました。モデムとルーターとパソコンを接続するだけではうまくいきません。Google先生に色々と教えてもらいました。

・ルーターの下面にあるリセットボタンを(コンセントつなげた状態で)押す。
・パソコンのブラウザ上でも色々と設定する。

ということが必要でした。

【動画Q&A】WHR-G301Nを初期化しPCで再設定(インターネット設定)する方法(Buffalo)

というわけで2時間くらい試行錯誤して何とか設定完了です。インターネットプロバイダーを変更することはめったにないだけに、試行錯誤しながら時間がかかるのはある程度仕方がないですね。

こういった↑本をあらかじめ読んでおけば良かったのかもしれません。

まぁそれなりに充実した午後休暇でした。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク