スポンサーリンク

囲い込み?

本日は賃貸営業の店舗に営業に行ってきました。今回話しに行った店舗は自分の物件を管理していただいている会社とは違う系列会社の店舗でした。この店舗は管理会社系列ではないものの、これまで何度か入居付けをしていただいてお世話になっております。

物件に空きがあるので、募集条件など色々確認しようと思ったところ、どうやら管理会社から今回の店舗へ、私の物件の募集条件が公開されていないようです。話をさせてもらった営業の方からは「条件が公開されていないので、今のままだと我々が入居付けをするのは難しいですね。」とのこと。うーん…。岡山大家さんの以前の記事内容が思い出されます。

決め手は… その3(岡山大家さんブログ 2013年09月29日)

基本的には、他社にお願いすることなく自社系列で決めたいですしいわゆる 決め物(簡単に成約できそうな物件) は自社系列で充分決められる可能性が高い訳ですからわざわざ他社に譲る必要がないんでね。

自社系列で決めれば仲介手数料、広告料、その他 の売上が上がりますからどこの業者も、できる限り自社系列で決めたいんです。

大家からするとどこに入居付けしてもらっても構わないので、できれば物件情報を他の不動産会社にも公開してもらいたいところです。今回は大家自ら募集条件など伝えておきました。後で、管理会社に他の不動産会社への情報公開を可能な範囲でお願いしてみようと思います。

というわけで今回の営業はなかなか貴重な情報を知ることができました。やはり営業は大事ですな。店舗を出る前に手土産としてインスタントやきそばを渡しました。自分の物件への入居付けをよろしくお願いします、というメッセージとしてやきそば包装表面に自分の物件名を書いておきました。

参考記事:手土産(2016/7/9)

早く満室になりますように。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク