スポンサーリンク

2017年7月2日選挙結果

昨日は東京都議会議員選挙があり、大きな話題となりました。

都民ファ圧勝し第1党、都議選 自民惨敗、過去最低(山陽新聞 2017年07月03日 01時44分 更新)

都議会自民党は歴史的惨敗だったわけですが、国内の株価に大きな変動はなかったようで一安心です。

都議選、自民惨敗でも円安・株高 市場の反応薄く(2017/7/3 22:22日本経済新聞 電子版)

国内ではそれ以外にも色々と選挙はあったようですが、私が注目していたものに兵庫県知事選挙と兵庫県議会議員補欠選挙がありました。一応それぞれ予想をしていたので、振り返ってみます。

参考記事:兵庫県知事選挙2017(2017/6/27)

コラムニスト勝谷誠彦氏の当選を予想しましたが、現職の井戸敏三氏が5期目の当選でした。勝谷氏は善戦しましたが、さすがに自民党、民進党、公明党の支援のある候補には及びませんでした。

兵庫県知事選 開票情報(神戸新聞)

井戸 敏三 944,544 無現 当選
勝谷 誠彦 646,967 無新

参考記事:兵庫県議会議員補欠選挙2017(2017/6/28)

補欠選挙の原因となった酒気帯び運転事故で議員辞職した上山隆弘候補の当選を予想しましたが、落選でした。そりゃそうですね、という感じの結果です。

県議補選(たつの市・揖保郡)開票情報(神戸新聞)

松井 重樹 19,659 無新 当選
上山 隆弘 10,915 無元

参考記事:東京都議会議員選挙2017(2017/6/29)

世田谷区選挙区から出馬していたマック赤坂氏に注目していました。当選して欲しいと思いながらも落選を予想したところ、予想通り落選でした。残念ですが、私の笑いのツボを刺激してくれたマック赤坂氏には拍手を送りたいと思います。

朝日新聞デジタル>2017都議選>開票速報>世田谷区

(定数8)
福島 理恵子 70,471 18.76% 東芝社員 都民 新

木村 基成 49,055 13.06% 参院議員秘書 都民 現
栗林 のり子 42,208 11.24% 党都副幹事長 公明 現
里吉 ゆみ 34,621 9.22% 〈元〉区議 共産 現
三宅 茂樹 33,019 8.79% 中小企業診断士 自民 現
山口 拓 29,838 7.94% 〈元〉区議 民進 前
小松 大祐 25,805 6.87% 〈元〉区議 自民 現
大場 康宣 18,048 4.80% 〈元〉区議 自民 現
(以上が当選)
岡本 京子 15,175 4.04% 〈元〉生協理事長 ネット 新
桜井 純子 13,243 3.53% 〈元〉区議 社民 新
後藤 雄一 13,141 3.50% 政治団体代表 諸派 元
稗島 進 10,524 2.80% 〈元〉参院議員秘書 維新 新
マック 赤坂 9,021 2.40% 貿易会社会長 無所属 新

というわけで予想は1勝2敗に終わりました。選挙結果は少しずつですが不動産経営に影響が出てくると思うので、適度に関心をもっておきたいと考えています。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク