スポンサーリンク

平成29年度中小企業診断士第1次試験受験票

かれこれ過去2年間挑戦している中小企業診断士第1次試験の受験票が届きました。

参考記事:中小企業診断士第1次試験(2015/9/10)

参考記事:中小企業診断士1次試験結果(2016/8/10)

法人で不動産経営をしている身であり、法人のことを勉強しておいた方が良いと思い、この中小企業診断士という資格に挑戦しております。

第1次試験は8月上旬に7科目2日間で実施され、全科目受験するとなかなかハードな試験になります。各科目は60点以上で合格となり、合格は2年間有効なので合格科目が増えると楽になっていく仕組みです。

私の場合は過去2年間で5科目合格しているので今年は残り2科目です。全7科目受験した2年前に比べると精神的にかなり楽です。が、過去2年で合格点に全く届かなかった苦手科目でもあるので勉強には苦労しています。

今年は何とか突破したいところです。

あ、そういえばこの資格で勉強する知識ですが、株式買う時に会社の資料を参考にする時にも役立ちそうです。

なかなか大変な試験なので万人にオススメできるわけではありませんが、勉強していてそれなりに面白いということだけはお伝えさせていただきます。

もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 笠岡大家 より:

    試験頑張ってください。
    私は大家で、現在電気工事士2種を受験していますが、終われば次を考えています。
    しかし妻に試験で時間を使うことを反対されており、今期の試験を反対されています。
    変な方向で試験対策が必要な状態です。

  2. 倉敷大家 より:

    笠岡大家様
    コメントありがとうございます。
    電気工事士ですか。大家業では大きく役に立ちそうな資格ですね。応援しています。
    変な方向での試験対策は大変ですね…。私は通勤電車があるので、そこが貴重な勉強時間となっています。