繰り上げ返済しました

タイトル通り、本日繰り上げ返済で銀行口座から数10万円が引き落とされました。と言っても不動産のアパートローンではなく、学生時代にお世話になっていた奨学金です。

日本学生支援機構(旧日本育英会)

今回繰り上げ返済した奨学金の今年の5月時点での明細はこちら↓。

借用金額207万円、金利は年利1.98222222%、今年5月時点での残元金約94万円です。毎月払い続けると5年後に返済完了のところを今回残額全て返済です。繰り上げ返済しなかったら払っていたであろう利息約5万円を払わずに済みました。

多少出費にはなりましたが、来月からこの返済がなくなった分キャッシュフローが増えるので良しとします。

この奨学金、お世話になったのはもちろんありがたいことなのですが、さらにありがたいのはこういう繰上げ返済の手続きをインターネット上でできるようになっていることです。

自分のアパートや太陽光のローンも仮にインターネット上でできるのであれば、積極的に繰り上げ返済していきたいところです。残念ながらできませんが。

ネット上で検索してみると、銀行のローン返済手続きをインターネット上でできるのは、ほとんどが住宅ローンのようです。金利の低い住宅ローンは繰り上げ返済しやすくして、一般的に住宅ローンより金利の高いその他のローンはそういうサービスをしていないというのは当然といえば当然かもしれません。

今のところ、新たな購入希望物件が出てこないので繰り上げ返済も検討してみようと思います。うまくいけば金利減らせるかもしれません。減らせないかもしれません。

参考記事:金利交渉術(2017/6/5)

以前買ったこの本↓もう一度読み直してみることにします。
(この記事書いている時点で中古で1円(送料別)、数冊在庫あるようです)

もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする