スポンサーリンク

太田川放水路

本日8月6日は広島にとって特別な日です。多くの人が来ているようで、前日8月5日宿泊の宿は安いのがとれずにカプセルホテルを何とか予約しておりました。

他のカプセルからのアラームが聞こえること数多くでしたが、私はよく眠れました。この日の広島に約3000円で宿泊できるだけでも感謝です。

朝、宿を出てから私の乗った路面電車は交通規制で数回とまりました。何とか無事に試験会場には着けました。が、試験の出来は…。まぁ実力がなかったということで。来年仕切りなおしです。

参考記事:平成29年度中小企業診断士第1次試験受験票(2017/7/11)

ところで、広島市内には川がいくつかあって、橋の上をあるくとそこからの景色に癒されます。写真↓は太田川放水路です。

この川、洪水対策で整備されたそうな。

太田川放水路について(広島市)

明治から昭和初期には4~5年毎に洪水被害が発生

・昭和2年 太田川改修計画の骨子策定(福島川と山手川を利用して放水路を開削)
・昭和7年 帝国議会において太田川改修費を予算付け
太田川改修のための用地測量着手
・昭和9年 太田川改修工事起工式
・昭和19年 太平洋戦争による中断
・昭和26年 本格的工事の再開
・昭和36年 大芝水門、祇園水門の工事開始
・昭和40年 大芝水門、祇園水門完成
・昭和40年5月 通水式
・昭和42年 放水路完成

放水路の完成により、下流部では大幅に洪水被害が軽減

昨日とりあげた路面電車と同じく、長い期間かけて整備されているようです。先人には感謝したいところです。

参考記事:広島電鉄(2017/8/5)

ところで岡山には上陸しなさそうですが、台風が近づいています。皆様、お気をつけください。

もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク