ドーマーって何?

ドーマーって知ってますか?

そんな言葉聞いたことがない、という方々でもほとんどの方は見たことがあるのではないでしょうか。ドーマーとは屋根についているこんな↓やつです。

私は何のためについているのかイマイチ分からないのですが、一応意味はあるようです。

屋根にドーマーを!と思った時に押さえるべき4つのポイント

ドーマーの3つの機能

1.採光量が多くなる

2.通気が良くなる

3.外観を向上する

一方、機能の反面、デメリットもあるようでして…。

ドーマーは付けないほうがいい!5つのデメリット

1.雨漏りの危険度がアップ

2.掃除・手入れに手間が掛かる

3.太陽光パネルの設置に邪魔

4.部屋が暑くなる

5.屋根のメンテナンス費用が高額になる

メリットはあまりなさそうで、デメリットはそれなりにあるように思います。特にデメリット3.の太陽光パネル設置の邪魔というのは、私も自分の物件でこれのせいで太陽光パネル設置面積を損しているので良く分かります。

このドーマー、もちろん外すことができます。ネット上で調べるとこれを外す紹介ページがありました。

ドーマー撤去(Google検索)

なぜこんなことを書いたのかというと、来月以降にとある物件を買うことになったのですが、その屋根にこのドーマーがあるのです。太陽光パネルを設置しようと思っていまして、その際にドーマーを撤去することを検討中です。

この件については、物件購入後にまた書くことにします。

もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする