スポンサーリンク

衆議院選挙2017岡山1区

今度の日曜日はいよいよ衆議院選挙投票日です。台風が近づいており、その影響が気になるところです。

私の住む岡山県は5つの選挙区があります。私は倉敷市民であり、岡山4区の選挙権があります。こちらについては後ほど書くとして、今回は岡山1区に注目してみます。候補者は次の3人です。

私の職場近くのポスターです↓。

衆院岡山1区 立候補者第一声(山陽新聞 2017年10月10日 13時22分 更新)

逢沢 一郎候補(自民・前)

高井 崇志候補(立民・前)

蜂谷 弘美候補(希望・新)

逢沢候補は前回この区の選挙で勝利した自民党現職です。

蜂谷候補は自民党の岡山県議会議員でしたが、離党して今回の選挙では希望の党公認候補として出馬しています。

衆院選、蜂谷氏が希望に公認申請 自民へ離党届 岡山1区出馬目指す(山陽新聞 2017年09月29日 22時46分 更新)

この逢沢候補と蜂谷候補、それぞれ岡山のゼネコンであるアイサワ工業蜂谷工業とつながりがあるようで、ゼネコン対決と言っていいかもしれません。選挙では対決ですが、普段はともに協力し合って岡山の建設業を支えておられると思います。

例えばこんな感じ↓。

桃太郎スタジアム

桃太郎スタジアム設計:東畑建築設計 施工:竹中工務店・アイサワ工業蜂谷工業JV
所在地:岡山県岡山市

私がファジアーノ岡山の試合観戦でお世話になっているシティライトスタジアム(旧桃太郎スタジアム)は両者の協力で作られております。

さて、高井候補は前回維新の党の候補として比例復活で当選し、その後、野党のゴタゴタがあって民主党→民進党への所属となりました。今回の選挙では民進党議員は希望の党へ合流予定でした。

岡山民進前職3氏 希望公認申請へ 党方針受け入れ「大胆な一歩を」(山陽新聞 2017年09月28日 23時19分 更新)

ですが、この1区では蜂谷候補が希望の党の公認候補となったため公認がもらえませんでした。仕方がなく立憲民主党で出馬しています。

そう言えば、この高井候補、色々と安倍政権批判をしておりますが、加計学園の今治誘致を推し進めてきたという実績?があります。

その後、加計学園問題?が騒がれだした時に、この候補が自らのブログで書いた「獣医学部の設置、加計学園に任せるという政府方針を勝ち取りました!」というブログ記事を削除したという経緯があります。ここは個人的に不思議に思うところです。

まぁ色々あるのでしょう。

この1区を含む岡山県の5選挙区の情勢はこんな感じのようです。

開票結果がどうなるか、注目しています。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク