スポンサーリンク

衆議院選挙2017岡山4区

昨日に引き続き選挙ネタです。

参考記事: 衆議院選挙2017岡山1区(2017/10/17)

今度の日曜日はいよいよ衆議院選挙投票日です。心配している台風は進路を変えることなく日本列島に近づいています…。

雨の選挙戦、投開票日まで 九州、沖縄に台風接近も(山陽新聞 2017年10月17日 18時13分 更新)

22日には九州や沖縄に台風21号が接近する可能性もあり、注意が必要だ。

私の住む岡山県には5つの選挙区があります。再度地図を掲載しておきます。私は倉敷市民であり、岡山4区の選挙権があります。今回はここに注目してみます。候補者は次の3人です。

ポスターです↓。

衆院岡山4区 立候補者第一声(山陽新聞 2017年10月10日 13時21分 更新)

橋本 岳候補(自民・前)

柚木 道義候補(希望・前)

平林 明成候補(共産・新)

私は今回の選挙公示前の候補予定者による討論会を聞いてきました。

参考記事:生の声を聞きましょう(2017/10/7)

以下、自分の意見を述べますが、この討論会時に候補者が懸命に議論している姿を見て、いずれの候補者にも私は敬意を表していることはあらかじめ記載しておきます。

参考記事: 民主主義の権利と義務(2017/10/12)

橋本候補は前回この区の選挙で勝利した自民党現職です。厚生労働副大臣も経験し、着実に実績を積み重ねている印象です。タバコ業界からの政治献金は気になりますが…。今回も最有力候補と思います。

参考記事: タバコ業界からの政治献金(2017/8/4)

柚木候補は前回民主党候補として比例復活で当選し、今回の選挙前の民進党解党により、今回は希望の党公認候補として出馬しています。

この岡山4区では、橋本候補と柚木候補は数回に渡って対決しています。Wikipediaから一部抜粋しておきます。

岡山県第4区(Wikipedia)

4度対決していずれの候補も2勝ずつです。なかなか良い勝負をしているような印象です。お互い切磋琢磨して国のために頑張っていただければ、と思います。

いずれの候補もそれぞれ良い評判、悪い評判は多かれ少なかれあると思います。それは仕方がありません。が、柚木候補の動画については紹介しておきます。もちろん意図を持って編集された動画ですので、その辺を考慮するべきとは思います。

この動画は柚木候補の国会での活動のごく一部であることは重々承知しておりますが、けんか腰で議論に臨んでいる態度は感心できません。党利党略はあろうかと思いますが、国会には野党であっても紳士的な対応をする人に行ってほしいと思っています。

Youtubeで検索すると、この動画以外にもこの候補についてのよろしくない部分を伝える動画が多いです。

Youtube「柚木道義」で検索結果

もちろん動画作成者の悪意はあるのでしょうが、それだけ反発をまねく言動を国会でやっていることは否定できないのではないでしょうか。

一応公平を期すため、他候補のYoutube検索も掲載しておきます。

Youtube「橋本岳」で検索結果

Youtube「平林明成」で検索結果

先日、私は期日前投票を済ませてきました。上記の理由から、自民党の橋本岳候補に投票しております。現在の情勢は以下の通りであり、橋本岳候補が勝つと予想しています。

注目しているのは柚木候補が比例復活なるかどうか、です。希望の党の比例区の名簿は柚木候補含めて多数が1位つまり同順位に登録されているので、比例代表での当落は惜敗率次第です。

比例代表候補者 中国ブロック(定数11)(Yomiuri Online)

個人的な願望としては今回は比例復活なく落選し、国会での悪態を反省されることを望んでいますが、こればっかりは有権者の判断です。

というわけで、私のブログ記事にしては少し長くなりましたが、選挙ネタでした。

棄権するくらいならブログを書いた方がマシ

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク