スポンサーリンク

新幹線に朝通勤時の新割安回数券

山陽新聞で昨日こんなニュースがありました。

新幹線に朝通勤時の新割安回数券 新倉敷→岡山上り間、12月発売(山陽新聞 2017年11月29日 08時08分 更新)

JR西日本岡山支社は28日、山陽新幹線上りの新倉敷―岡山間で使える回数特急券「モーニング300」(6枚つづり、1800円)を12月8日から発売すると発表した。
(中略)
磁気定期券とのみ併用が可能で、利用は購入日翌月の1カ月間に限られる。同区間は在来線では約30分かかるが、新幹線は約10分。
(中略)
同支社によると、朝の時間帯は、ひかり、こだま号の座席に比較的余裕があるといい、新幹線通勤の快適さを知ってほしいと企画。在来線の混雑緩和も期待される。
(中略)
上りの福山―岡山間が対象の「モーニング500」
(6枚つづり、3千円)も同時に売り出す。

朝の通勤時間帯に新倉敷→岡山、福山→岡山で使える格安の新幹線特急券が発売されるようです。

なかなか良いアイデアではないでしょうか。磁気定期券との併用ですので、ICOCA定期券は使えないのが少し不便ですが。

私は月に1,2回ほど玉島地区へ泊りがけの外勤へ行っておりまして、翌朝は新倉敷駅から岡山駅へ出勤します。その際に新幹線を使うことはありますが、確かに結構空席があります。

参考記事:新幹線通勤(2016/11/24)

新倉敷ー岡山間の新幹線特急券は通常価格だと860円と少し高く感じますが、それが1枚あたり300円になるとかなり割安感があります。

同様に福山ー岡山間の新幹線特急券は通常価格が1,730円ですが、それが1枚あたり500円になるということです。

この企画がうまくいくようだと、

・JRは空席を有効利用できて収益があがる
・新幹線を使い始める乗客は快適に通勤できて時間も短縮できる
・新幹線を使わない乗客は混雑が緩和される

と良いことずくめのように思います。

どうなりますでしょうか。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク