スポンサーリンク

Buffaloインターネット導入予定 その3

先日の記事で、私の所有アパートにBuffaloのアパートWi-Fi導入予定の話を書きました。今回はその続きになります。

参考記事:Buffaloインターネット導入予定 その1(2017/12/16)

参考記事:Buffaloインターネット導入予定 その2(2017/12/17)

以前のBuffaloのページに掲載されていた費用表↓を参考として掲載します。ちなみにこの表は現在は削除されていて、少し値上げされています。また、年明けにはかなり値上げするとのことでした。

このBuffaloのアパートWi-Fiの費用について2点補足しておきます。

・初期費一括払または6年割賦払

上の表の左は工事費と機器費を最初に払い、さらに月額費を払う形式です。一方、右は工事費と機器費も含めて月額で払う形式です。工事費と機器費を最初に払っておくか、6年かけて分割で払うかの違いです。当然、後者の方がトータルで支払う額は多くなります。

今回は所有物件3棟で同時に導入するつもりなので、3棟とも工事費と機器費を最初に払うと結構な額になります。おそらく100万円くらい!?キャッシュを手元に残しておきたいので、分割で払うことにします。ちなみに6年間で支払うトータルの金利分は約9%らしいです。ご参考までに。

・共用部設置タイプと各戸設置タイプ

今回導入予定のアパートWi-Fiは共用部設置タイプと言って、アパートの共用部にWi-Fi機器を設置して各部屋が無線でインターネット接続できる形式です。これは各部屋に入っての工事が不要です。そして工事は1日で終わることが多いとのことでした。

BuffaloのアパートWi-Fiには各戸設置タイプもあって、各部屋で無線LANだけでなく有線LANも利用できる形式です。セキュリティが向上するというメリットはありますが、各部屋に入っての工事が必要であったり、費用は高くなるというデメリットはあります。

費用をできるだけ安く抑えたいので、私は共用部設置タイプを選択しています。

近日中に事前電波調査をするらしいです。繁忙期の関係もあり、1月中には工事完了してほしいですが、どうなりますでしょうか。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    9〜12世帯で計算しましたが金利換算すると、3.9%じゃないですか?

  2. 倉敷大家 より:

    金利だと3.9%くらいですかね。
    ちなみに本文に書いた約9%というのは、金利ではなく「6年間で支払うトータルの金利分」です。例えば、一括での工事費が100万円の場合に、分割で払うと一括で払った場合より金利分として約9万円余分に払うことになるという意味です。言葉足らずだったようで失礼しました。