スポンサーリンク

法人の印鑑証明書のオンライン申請の煩雑さ

現在、所有アパートの屋根に太陽光パネルを設置予定で、業者さんには動いてもらっています。

参考記事:屋根上太陽光パネルを増やせそうです(2017/12/14)

色々と手続きがあるようで、業者さんから法人の印鑑証明書を準備するように言われました。法人の印鑑証明書は毎回法務局でもらっています。この法務局、平日しか開いていないので、法人の印鑑証明書が必要な時は毎回職場で有給休暇を消化していました。

ですが、数か月前に倉敷市の法務局に行ったときにこんな↓旗を見ました。

参考記事:印鑑証明書のオンライン申請(2017/11/7)

これはいい機会だと思い、法人の印鑑証明書のオンライン申請を試みることにしました。

まず、法務省の該当ページを見てみます。

オンラインによる登記事項証明書及び印鑑証明書の交付請求について(商業・法人関係)

文字がたくさんあって、読むのが大変です。このオンライン請求の説明ページを作った人には申し訳ないですが、利用者がわかりやすいページにするという心意気は微塵も感じません。仕方がないですね。

それはさておき、どうやらこのオンライン申請をする際にはあらかじめ電子証明書なるものを取得しておく必要があるとのことです。

電子証明書取得のご案内(法務省)

上にあるようにSTEP1~3の手続きで電子証明書は取れます。が、手数料がかかるのがひっかかりました。3か月2,500円~27か月16,900円です。さほど高いわけではないですが…。

ということで、結論として今回はオンライン申請は使わないことにしました。

電子証明書やその他もろもろの準備を済ませれば、頻回に利用する法人にとっては便利なのかもしれませんが、そこまで頻回に利用するわけではない私にとっては上の手数料を払ってまでオンライン申請システムを使う必要性を感じませんでした。

幸い、職場からは自転車圏内に岡山法務局があることに気付いたので、平日に職場から少し時間をもらって法務局にもらいにいくことにします。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク