スポンサーリンク

融資依頼で大いに役立った書籍 その2

昨日の記事では、私が不動産投資で金融機関からご融資をいただく際に、大いに役立った本を紹介させてもらいました。どういう点が役に立つのかを少しだけ紹介します。

参考記事:融資依頼で大いに役立った書籍(2018/1/15)

この本は11章から構成されており、各章の最後にその章で扱った内容のポイントがまとめられていて復習しやすくなっています。そのポイントをここで全て紹介するとさすがに著作権違反で訴えられそうなので、一部だけ紹介しておきます。

・銀行は利回りをほとんど見ていない。キャッシュフローを重視している。(第4章)

・フルローンは手持ちのお金を使わない魅力的な手法だが、フルローンしか考えていない人は銀行が相手しなくなるので注意。(第6章)

・書類を銀行に提出するときは、「すばやく一度に全部出す」。いつまで経っても書類が揃えられないと銀行からマイナスの評価を受けてしまう。(第8章)

自分への戒めをこめて上記を紹介させてもらいました。

あと、銀行への提出書類のテンプレートがネット上にあり、読者はパスワードによりダウンロード可能です。

ビジネステンプレート コンテンツ一覧(すばる舎リンケージ)

「経歴書」、「金融資産一覧表」、「不動産一覧表」があり、私は金融機関を新規開拓するときにはこのテンプレートをもとに作った書類を用意しています。担当者には「この書類があると、私の作業が楽になるので助かります。」と毎回言われるので、それなりに役立つと思います。

参考のため、再度出版社のページから目次を紹介しておきます。

決定版! 大家さんのためのアパ・マン経営の満額融資完全マニュアル (単行本)(総合出版すばる舎)

目次 INDEX

序章 なぜ、アパ・マン経営に銀行融資を活用するのか?
第1章 手取り足取り教えます! アパ・マン融資の全体像
第2章 どこの金融機関から借りたほうがいいのか?
第3章 銀行は「融資審査」でどこを見ているのか?
第4章 利回りよりもキャッシュフロー
第5章 融資が出やすい物件、融資が出にくい物件
第6章 融資を受ける上での注意点
第7章 リスクが少ない! アパ・マン融資の返済戦略
第8章 満額融資をゲットする! 銀行書類の作り方
第9章 自己資金がないときは?
第10章 タイプ別・アパ・マン融資攻略法
第11章 こんなときどうする? 不動産融資の疑問解決!
特別付録 アパ・マン融資の銀行交渉で役立つ書式集

食べ過ぎで苦しみながらこの文章を書いています。何を食べたのかは後日のネタにします。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク