スポンサーリンク

カーシェアアプリ Anyca 検討中

ネット上で、個人間のカーシェアリングのサービスを見つけました。Anycaというそうです。

Anyca(エニカ)”乗ってみたい”に出会えるカーシェアリングアプリ|レンタカーとは異なる個人間カーシェアサービス

自動車を借りたい人・貸したい人がアプリ上で登録して貸し借りできるようです。一部図↓をページ内から拝借します。

借りる立場としては、従来のレンタカー会社のレンタカーに加えて選択枝が広がりそうです。

レンタカー会社のサービスと異なり、個々人が貸す立場にもなれるのが面白いです。私のように、自動車を持っているけれどあまり乗らない者としては、このサービスを活用することで自分の自動車を有効活用できそうな気がします。

貸し出す際に、自動車保険や使用料のやりとりなど疑問に思う点はシステムが整備されているように思います。以下、一部抜粋。

安心・安全への4つの取り組み(Anyca)

・カーシェア予約と連動して、東京海上日動が提供している1日自動車保険にドライバーが自動加入するシステム

・クルマの使用料・保険料・ガソリン代といった、カーシェアにまつわる支払は全てAnycaを介したクレジットカード決済

私の場合、倉敷駅近くで貸し出すことができるのでそれなりに需要はあると思っています。現時点では借主さんと貸主さんが会って受け渡しするのが原則のようですので、私が貸す場合は休日に限られそうですが…。物は試しに、近いうちに貸し出しをしてみようと思います。まずは自動車内の清掃から…。頑張ります。

ちなみに岡山県内で貸し出している車を調べてみると↓13件ヒットしました。東京都だと1000を越えているのに比べるとまだまだ少ないようです。

とりあえずやってみて、色々とわかるのではないかと思います。

機会があれば「タイムズプラス」も調べてみようと思います。

(追記)
Anycaアプリで登録の際に、招待コードを kurashiki とご入力いただくと、Anycaで利用できるポイントをもらえます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク