スポンサーリンク

平成29年分 確定申告準備 その2

本日から確定申告が始まりました。

岡山でも確定申告スタート 特設会場で個人事業者ら手続き(山陽新聞 2018年02月16日 12時54分 更新)

2017年度分の所得税の確定申告が16日、全国で始まった。岡山市内では岡山コンベンションセンター(北区駅元町)の特設会場で、個人事業者らが手続きをした。3月15日まで。

私も少しずつ準備をしています。

参考記事:平成29年分 確定申告準備(2018/2/10)

先日の連休中に準備をしたおかげで、ある程度書類はそろったので税理士さんに会って渡してきました。まだ全てそろっていないのですが、手元にそろったものは提出してきました。提出書類は次の通りです。

・本業の勤務先の源泉徴収票
・銀行の通帳
・1・2棟目アパート(個人所有)の家賃管理表
・融資の返済予定表(1・2棟目アパート+太陽光)
・ふるさと納税の記録(専用サイトでダウンロード)
・ICOCAの利用履歴(交通費)
・クレジットカードの利用履歴
・領収書(特に現金払い)
・FXの年間損益報告書(SBI FXサイトでダウンロード)

これらのうち、領収書は数が多くて整理できておらずまだ提出できていないのですが、その他は概ね提出できました。

不動産経営を始めて以来、確定申告は毎年大変な印象だったのですが、必要書類を上のリストのように整理してみるとあまり苦労しないのかもしれません。

とりあえず、まだ終わっていないので領収書整理をさっさと済ませようと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク