スポンサーリンク

今は無き姫路モノレール

前々回、前回に引き続き、姫路市立水族館の話題です。

姫路市立水族館は面白い その1
姫路市立水族館は面白い その2

この姫路市立水族館には、大きなモノレールの車両があります。下から見るとこんな↓感じ。

上から見るとこんな↓感じです。

昔、姫路市にモノレールが走っていた頃があり、その駅であったこの場所については部分的に復元されたようです。

姫路市営モノレール(Wikipedia)

姫路市交通局モノレール線は兵庫県姫路市の姫路駅から同市の手柄山中央公園にあった手柄山駅までを結んでいた鉄道(モノレール)路線(廃線)。1966年に開業したが営業不振などにより1974年休止、1979年廃止となった。

私の生まれる前にすでに営業はしておりませんので、私はもちろん乗ったことはありません。

中にジオラマがありました↓。他にも姫路モノレールを紹介している展示があります。

この姫路市立水族館に限らず、姫路市内にはモノレールの名残があります。このレールが一部残っております↓。

これまで、姫路市に来るときに山陽本線の電車から見えていたこの古い支柱のようなものが何か分かりませんでした。今回、姫路市にモノレールがあったことを知り、謎が解けました。

姫路市にはまだまだ観光すべきところがあると思います。今後も数多く来る機会があると思うので、少しずつ発掘していこうと思っています。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク