スポンサーリンク

久々の特急やくも

本日から新年度です。少しずつ新しいことにチャレンジしていきたいと思っております。

さて、年度末最後の日である昨日は出雲市へ行っておりました。倉敷駅からは特急やくもを使って乗り換えなしで出雲市駅まで行けるのでアクセスはしやすいところです。

この特急やくもはこれまで数回乗ったことがあります。以前、乗車当日に切符を購入した時に、指定席も自由席も満席のため、倉敷~米子まで車両間の狭いスペースにぎゅうぎゅう詰めで立ったまま長時間耐え忍んだ苦い経験があります。

その苦い経験があるため、それ以後はこの特急やくもに乗る時は必ず事前予約することにしています。最近はe5479(いいごよやく)というサービスが充実していてネット予約が簡単にできます。

会員用ページのメニューはこんな↓感じ。

ほぼ毎週使っている山陽新幹線はエクスプレス予約を使えばいいのですが、それ以外のJR西日本の特急列車はこれを使えば予約ができます。

で、前日予約した特急やくもですが、隣の席を荷物置き場として使えるほどには空いておりました。

新幹線に乗り慣れているからか、揺れは気になりましたがこれは仕方がありません。

景色は楽しめました。

大山も綺麗に見えました↓。

松江駅で多くのお客さんが降りました↓。

揺れはありますが、乗り換えなしで座ったまま目的地に着けるのは楽です。

次に出雲市へ行く機会があれば、特急やくも号の展望グリーン車の最前列の席にチャレンジしてみようと思います。

特急やくも展望グリーン車で出雲へ

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク