スポンサーリンク

下水道へ接続

昨年12月に購入した6棟目アパートですが、こちらは下水道への接続をされておらず、浄化槽を使っております。

6棟目アパート購入経緯 その1
6棟目アパート購入経緯 その2

6棟目アパートは下水道が整備されている地域にあります。浄化槽のままだと維持費用がかかり続けるのに対し、下水道に接続すると今後の浄化槽維持費用がかからなくなります。なので早めに下水道に接続しておくのが賢明と考えています。

というわけで、配管業者さんに相談して下水に接続することにしました。気になる費用ですが、見積もりは次の通りです。

1,189,555円です。

数年前に1棟目アパートを下水道へ接続した際には60万円ほどでしたので、その約2倍です。1棟目アパートは8戸、今回の6棟目アパートは36戸であり、6棟目アパートの規模が1棟目アパートの4倍以上あることを考えれば、この費用で済むのは安いと思いました。

下水道へ接続すると、水道料金がほぼ倍増してしまうので入居者様の不満が出てくる可能性があります。幸いこの6棟目アパートでは最近、無料Wi-Fiサービスが開始になったので、下水道へ接続する絶好のタイミングだと考えております。

先日、業者さんと色々と手続きを進めてきて、今月から工事開始です。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク