サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

「空き家等に対する問題」のメールをいただきました これに関するご意見募集

先日、私のYouTubeチャンネルを見ていただいている方からメールをいただきました。空き家などに対する問題について何とかなりませんか、という内容です。私はNHKから国民を守る党の候補者として参議院議員になっており、NHK問題が主たる課題であるのですが、せっかくのご意見ですのでありがたく頂戴して皆様のアイデアをいただきたいと思います。以下、メールを紹介します。もし空き家等に対する問題についてコメントを頂けるのであればお手数ですが、下のYouTube動画のコメント欄にいただけるとありがたいです。

浜田議員 様
私は○○市に在住している○○と申します。
以前、YouTube のコメントで○○についてコメントさせて頂いた者です。日頃は議員活動ご苦労様です。
ちなみに先回の参議院議員の際投票させて頂きました。(=^・^=)
実は別件で自民党、国民民主党、公明党、維新の会に「空き家対策」について立法をお願いしました。
結果、国民民主からは返信が有りましたがその他の党からは返信は有りません。
N国党はNHKの問題が主でその他の事案は議員に任せられているとの事で「空き家問題」は全国的に発生し困っている事ですのでN国党としても承知して頂けたらと思います。
もちろん、議員立法もすぐに提出できるとは思いませんが困っている国民は多いと思っています。
以下は各党のHPから送った要望の文章です。

空き家等に対する問題
全国的に空き家や耕作放棄地が増加している事はご存知の事と思います。
私の実家は○○県○○市○○と言う所です。
母が98歳で2年前亡くなり現在後を継ぐ者が居なく家は空き家で田畑は
耕作放棄地になり困っています。
以前自治体から放棄地の利用についてアンケートが有りましたが利用者が
いないので却下されました。もちろん空き家についても同様です。
その場所や広さにもよるかと思いますが無管理で放置状態です。
私としても○○に住んでいて○○に永住する意志は有りません。
年に1回墓参りに帰省するのみです。
先日3回忌になりこのような事情で財産放棄しようかと思いましたが、亡く
なってから3ケ月を経過したら財産放棄が出来ない事を知りました。(法律で)
現在固定資産税だけは支払っています。
このような状況で国会議員にお願いしたいことは
1.死亡してから3ケ月→3年以内でも財産放棄が可能になる法律改正
2.状況により固定資産税免除の法制化
以上の事を陳情します。自治体では現状の法律では何も出来ません。
私達も70歳に近づき固定資産税を何時まで支払いできるか分からない状況
です。離れているので家や土地の管理も出来ず親戚も高齢でいずれもこのよ
うな問題を抱えていて困っている状況です。
以上、早急に対策して頂くようお願い致します。

上記の文章を要望として送っています。
何かとご多忙の事と思いますがご検討のほど宜しくお願い致します。
余談ですが我が家もNHKは30年以上前から見てなく妻が集金人を追い払ってくれています。
最近は全然来なくなりました。
契約は義務と言う事を立花さんの動画などで知りました。
契約していない事は法律違反で支払いは義務ではないと言う事は最近知りました。
しかし、敢えて今更契約するつもりは有りません。
早くスクランブル放送を実現して頂きたいと思っています。数十年前からNHKから全く見ていませんし
BSアンテナも設置していません。BSアンテナを設置していると目立ちますから…
最近は屋根の上に設置していたアンテナも取り除き最近流行りのデザインアンテナに変えました。
今後共N国党を応援させて頂きます。
ご活躍を期待します。

モバイルバージョンを終了