サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

政策担当秘書の仕事のやり方は様々

今回の記事の冒頭に書いておくべきことが2つあります。

・人が職場でその能力を発揮できるか否かは、上司や部下などとの相性が大きく関わる。

・NHKから国民を守る党に関しては、世間の常識で考えると理解できないことがある。

の2点を頭に入れた上で以下をお読みください。

国会議員は国費が支給される公設秘書を3人雇うことができます。

よくある質問(参議院)

Q 国会ではどのような人たちが働いているのですか

A 国会議員以外に、それぞれの議員の事務室で秘書が働いています。秘書には公設秘書(公務員として国から給料が支払われる者)と私設秘書があり、公設秘書は、1人の議員に3人まで認められています。うち1人は「政策担当秘書」です(政策担当秘書については「ご案内」の「政策担当秘書資格試験」をご覧ください)。

私にも公設秘書が一応3人います。一応、と書いたのは意味があります。

政策担当秘書のポストについているのは田中健↓氏です。

https://twitter.com/edoken?s=20

現在、この田中健氏は政策担当秘書のポストにはついてもらっていますが、私の議員事務所には近づかないようにしてもらっています。理由は次の通りです。

・私と彼は相性が合わず、彼が私の近くにいると、私の業務に支障をきたす。

・しかし彼はN国党の選挙で協力した手前もあり、N国党としてはすぐにはクビにしない方針。

1点目に関しては、人間同士の相性の問題です。全く合わないので、私の方で別の政策担当秘書を探したことはありました。が、結局党の方針により現在も彼には政策担当秘書のポストを継続してもらうことになりました。(下の方で紹介する動画内容にあるように)政策担当秘書の働き方には色々ありますので、こういうやり方もあるということです。

本人も「ただ飯」と認めているので、公表しても構わないでしょう。

私としては、現時点では政策担当秘書がいなくても委員会質疑等の仕事は何とかできている気はするので、あまりこだわらないようにしています。

党内事情などが関わるにせよ、彼が今のポストにつく際には、私のハンコが書類に押されていることは間違いないのです。

念のため、もう一度繰り返します。

・人が職場でその能力を発揮できるか否かは、上司や部下などとの相性が大きく関わる。

・NHKから国民を守る党に関しては、世間の常識で考えると理解できないことがある。

の2点を改めてご確認ください。

ちなみに、田中健氏がこのポストについていることに関して、簡単にこれまでの経緯を紹介すると、昨年の参議院議員選挙で候補者として党に協力した見返り?で、昨年8月に参議院議員に当選した党首立花孝志の政策担当秘書のポストについています。

【激震】大幅変更か? 参議院選挙 立候補者予定者45名  全有権者の96.9%をカバーします 2019-06-17 03:01:43

昨年10月に党首立花孝志が参議院埼玉補欠選挙に出たことで自動失職により私が繰り上げ当選しました。で、引き続き私の政策担当秘書のポストについているということです。

中田宏さんによると、国会議員の政策担当秘書と東京から遠く離れた青森県の町議会議員の兼職は大丈夫らしいです。私の場合はどうでしょうか?

私の場合は大丈夫かどうかはわかりませんが、もし大丈夫でないならば今のうちに公表しておくのが吉と考えます。後に発覚すると問題が拡大しそうなので…。

とにかく、政治の世界は見えないところでどろどろしているのです。

モバイルバージョンを終了