サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

アメリカでシェールガスの増産は行われるのか?

今回は元財務官僚の高橋洋一さんの動画の内容を取り上げてみます。

主要な内容として以下の2点を取り上げます。

・岸田首相とアメリカのバイデン大統領のテレビでの会談について→直接会って2人だけの話ができていない。安倍さんの時と大違い。

・アメリカはシェールガスの増産をするべき。そうすれば欧州各国がロシアからのガスに頼っている状態に一石を投じることができる。

2点目はTwitterでも取り上げられていました。

以下、アメリカのシェールガスの増産について少し書いてみます。

まず、シェールガスとは何か?→従来とは異なる地層で採れる石油ガスのこと。いくつか動画を紹介します。

さて、アメリカがシェールガスの増産の際に問題となることの一つに環境の問題があります。バイデン大統領は民主党の大統領ということで、環境問題にうるさい左派系支持層の意見に耳を傾ける必要があります。ロシアにガス供給を受けて首根っこを握られているヨーロッパ諸国を助けるためとはいえ、環境問題の原因となりうるシェールガスの増産ができるのでしょうか。

色々な思惑が複雑に絡み合っており、今後どのように進展するのか予想が難しいところです。

モバイルバージョンを終了