サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

テレビ東京ホールディングス 株主総会のYouTube動画は興味深い⁉

このような動画がYouTubeにありました。

テレビ東京の株主総会への出席者が撮影していた動画のようです。

この動画は問題提起・一次ソースとして提供するものです。一部または全部を編集し再配布する場合は、当会および当URLにリンクください。
http://www.henkou.org
ーー
偏向報道から国民を守る会にご支援ください。
1円からで構いません。
【ゆうちょ銀行】
店番:058 ( ゼロゴハチ )
口座番号:8924380
口座名義:ヘンコウホウドウカラコクミンヲマモルカイ
—–
00190-5-87124 偏向報道から国民を守る会

動画の流れは以下の通りです(動画に寄せられたコメントより)。

スタート8:05
質疑応答36:15
一つ目38:05(けもフレについて)
二つ目42:35(関西生コンについて)
三つ目46:45(一次情報の引用について)
四つ目48:20(放送法とNHKについて)
五つ目53:40(財務省への過度な支持について)
延長動議56:25
六つ目57:50(先行投資の具体的内容について)
修正動議1:05:10
採決1:07:40

42:35(関西生コンについて) の部分を取り上げます。

490番です

さきほどご説明の中に社会に必要とされる企業となりたいというようなことをおっしゃってましたが、報道機関として必要とされる社としての報道姿勢、特に報道しない自由というものに関して質問したいと思います。

昨年から、関西地区の暴走、連帯労働組合関西地区生コン支部、通称関西生コンという組織で数々の脅迫・威力業務妨害などで50人以上の逮捕者を出すというとんでもない事件があり、つい数日前にも新たな逮捕者が出ています。ところが、どのテレビ局もまったく何も報道していません。わずかに関西ローカルの番組と産経新聞がちょろっと報道したのみなんですね。逮捕にあたった滋賀県警というのは犯罪組織対策課ということでも分かるように、関西生コンの実態というのは恐喝であり嫌がらせ、威力業務妨害などで、関係組織との業務契約を強要するという、ヤクザまがいの組織なんです。なぜこのような大規模な逮捕劇が報道されないんでしょうか?いったいどこに忖度して、誰に忖度して、報道しないのでしょうか?

関西生コンというのは辻元清美議員とか福島瑞穂議員ら一部野党の政治家や在日韓国朝鮮人団体との強い繋がりというのが一部週刊誌等やネットなどで広がっていますけれども、なにか圧力でもあるんですか?圧力をかけられて報道しないのでしょうか?

ー中略ー

テレ東 ご質問は承りました。今のご質問につきましては報道しない自由という冒頭の部分につきまして、ご回答申し上げます。担当の石川専務からご回答いたします。

石川 担当の石川でございます。議長の指名によりお答えさせていただきます。質問ですが、特定の政治勢力とかいろんな団体からの圧力、或いは忖度してですね報道しないということはございません。私どもとしてはですね、常に社会の皆様に知って頂ける必要があると判断した問題について報道しているという姿勢でございます。以上でございます。

テレ東 はい、回答させていただきました。

特定の政治勢力に忖度して報道していないのでは、と疑念を抱く人は多いと思います↓。テレビ東京の回答の妥当性には大いに疑問です。

この動画は大変貴重な資料であると考えます。

株主総会での質問者の考えと同様、私も関西生コン事件は報道価値が大きいと考えます。

モバイルバージョンを終了