サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

バリアフリー物件として募集予定

私の所有物件で、ご高齢の入居者様向けにバリアフリーに改造した部屋が複数あります。

このバリアフリーへの改造は補助金を使ったものでした。段差をスロープにしたり、壁に手すりをつけたりしています。

先月、私の所有物件にお住まいの入居者様がお亡くなりになりました。

この入居者様の部屋はバリアフリーへと改造した部屋でした。

上でも書いたようにバリアフリーへの改造は補助金で行いましたが、これを元通りに戻す(手すりやスロープを外す)ことも補助金でできると記憶しています。

で、管理会社の方にこれを戻すかどうか聞かれましたが、元に戻さずにそのままにしておくことにしました。理由としては

・せっかく改造したのに戻すのはもったいない
・スロープや手すりはバリアフリー環境が不要な人にとってさほど邪魔ではない
・バリアフリー環境が必要な入居希望者向けの部屋として募集できる

などでしょうか。

とりあえず、近いうちに部屋を自分で見てこようと思います。

また、この部屋のリフォーム後、バリアフリーの部屋が入居付けに苦労するか否かを検証して、ここで報告しようと思います。

モバイルバージョンを終了