サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

放射線診断専門医試験を受けてきました

本日、私は放射線診断専門医の試験を受けてきました。

放射線診断専門医試験の手続き完了

放射線科医はどういう医師か、ということについては↑の記事をご参照ください。

現在、放射線科専門医である私は、次のステップとして放射線診断専門医の資格があり、本日その試験を受けてきたと言うことです。

放射線科の専門医制度について(自治医科大学)

毎年8月下旬の暑い時期にある試験です。実は私は昨年挑戦しましたが、あえなく不合格となりました。今回は2回目の挑戦というわけです。

試験の手ごたえの方はいかが、と聞かれると、自信はありません…。

とりあえず、この試験に向けて勉強はしてきて、放射線診断の知識は増えたという自己満足はあります(※)。結果はともかくとして、医師として研鑽を継続することの必要性を改めて実感できたのを収穫と考えます。

あと数年間の任期が残っている参議院議員としての仕事にも、この経験を生かしていきたいものです。

(※)専門医試験を簡単に合格できるくらいの知識は持っておけよ、というご指摘は甘んじて受け入れます。

ちなみに、試験勉強ではこちら↓のサイトに大変お世話になっております。

放射線科専門医試験解答 – 画像診断まとめ 過去問解説のサイト

暑いですが、色々と頑張っていこうと思います。

モバイルバージョンを終了