サイトアイコン 参議院議員 浜田聡のブログ

日本パレスチナ友好議員連盟総会に参加しました 会での配布資料を共有します

ゴールデンウイーク前の話ですが、先日(2022年4月27日)パレスチナ友好議員連盟総会に参加してきました。

国会内には数多くの超党派の議員連盟というものがあります。これは党派を越えて様々な目的のために国会議員が協力していく組織のようなものと私は理解しています。今回はパレスチナとの友好のための議員連盟です。

この議員連盟は様々な分野に政治的な影響力を及ぼすものです。そういう場に自身が参加して意見を述べることやその内容・情報を国民に知ってもらうことは意義があると私は考えます。また、参加することで色々な方と知り合うきっかけにもなります。自身の考え方に合わないものなどを除いて、色々な議員連盟に参加して情報共有をしていこうと思います。

私としては、今後機会があれば日本イスラエル友好議員連盟にも参加して情報収集をしていきたいと考えています。

以下に今回の議連総会で配布された資料を共有します。

日本パレスチナ友好議員連盟総会

駐日パレスチナ常駐総代表部等、関係者のツイートを紹介しておきます。

https://twitter.com/PalestineEmb/status/1511195033336045574?s=20&t=hkLvzYZcRA95cnoqGR2GMQ

こちら↓は昨年の総会に関するツイートです。今回の総会に関するツイートは現時点ではありません。

野党議員では、SNS上の情報によると共産党の井上哲士参議院議員と岸本周平衆議院議員が積極的に活動をされている印象です。

ちなみに、今回の総会での話の内容の一部を紹介します。

・パレスチナには国際法の適用がされない。→パレスチナは不満。

・パレスチナはメディアとも戦っている。

・今後、議連一同でパレスチナ訪問の予定あり。

モバイルバージョンを終了