スポンサーリンク

日本・シンガポール友好促進議員連盟に参加しました

本日、日本シンガポール友好促進議員連盟の総会があり、こちらに参加してきました。

国会内には数多くの超党派の議員連盟というものがあります。これは党派を越えて様々な目的のために国会議員が協力していく組織のようなものと私は理解しています。今回はシンガポールとの友好促進目的の議員連盟です。

シンガポールに住んでいる日本人の方のシンガポールの感想を述べている動画を紹介しておきます。シンガポールに旅行に行ってみたくなりました。※動画の方は議員連盟とは関係ありません。

さて、私自身はシンガポールについてあまり知らずに今回の議連総会に参加しましたが、色々と勉強になりました。

この小さな国土で国として存続し続けているので、国民の国防意識の高さや一人当たりGDP6.5万ドル(日本は4万ドル程度)など経済力など見習うところは多そうです。つい最近、シンガポールの国会において、外国からの干渉に対峙する法律なるものも成立したそうです。興味深いのでこの法律については調べてみることにします。

あと、議員連盟に参加するメリットとしてその議連のテーマの勉強ができるだけでなく、他の議員さんと顔見知りになれる可能性があることが挙げられます。今回は事務局長の大塚拓衆議院議員、会長の河野太郎衆議院議員、等の方々に挨拶することもできました。

せっかくの機会ですので、色々な議員連盟に顔を出していこうと思います。そして皆様にも議員連盟での見聞きしたこと、各種情報をお伝えしていこうと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク