スポンサーリンク

消費税の税率を10%→5%に下げる法案の骨子を参議院法制局に作っていただきました

参議院法制局の方に、消費税の税率を現在の10%から5%に下げるための法案の骨子を作ってもらいました。4月7日(火)に依頼してわずか2日で作っていただいています。

※未定稿のものであり、現段階で参議院法制局から正式に定まったものでないことをご了承ください。

200409消費税減税法案について(PDFファイル)

200409消費税率引下げと連動する規定の例(PDFファイル)

なお、ご担当いただいた法制局の方からは次のような申し添えをいただいております。私としてはまずは非常に短期間で作っていただいたことに感謝するとともに、今後必要に応じて各部を修正しつつ柔軟に対処していきたいと思っております。

なお、※印で記載しておりますとおり、税率の改正に伴い形式的に手当しなければならない規定が数多くございます。(添付の資料のような規定や経過措置の検討が必要となります。)
最終的な規定の整備には、関係する規定の洗い出しも含めて相当の作業時間を必要としますので、まずは、この骨子のような形で公表していただき、他の議員の先生方のご意見も踏まえながら改正の中核部分を確定し、法案提出が見込まれた段階でご連絡いただけましたら、私どもの方で最終的な規定の整備の作業を行いたいと考えております。

ちなみに、この改正案を参議院で提出するには、参議院議員21人(1人は発議者として)の賛成者が必要です。以下参議院ウェブサイト参照。

1.議員が議案を発議するには所定の賛成者を要すること(国会法第56条)
発議者のほか、参議院では10人以上(予算を伴う法律案は20人以上)、衆議院では20人以上(同50人以上)の賛成者が必要です。

何とか参議院(場合によっては衆議院でも)で提出できればと思いますが、どうなるかわかりません。とりあえず動いてみます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 個別の11人 より:

    素晴らしいお仕事をされてます。応援してます!頑張ってください!

  2. umemura より:

    このページを60部刷りました。
    各戸、各個人に配布します。

  3. 頑張って… より:

    5%では、効果ない!
    高橋洋一さんのコメントネットで探して勉強して下さい!
    0%で作り直して、提出して下さい!

  4. ゴボウ星 より:

    0か100で考えてると身動きが取れなくなるのでとりあえず迅速に動く事が大事かと。
    少なくとも10%のままよりは5%の方が確実に良いです。
    個人的には緊急事態なので3%辺りがベストだと思っております。

  5. kachapin より:

    浜田氏、一騎当千の活躍してますね、