スポンサーリンク

三島駅あるある

1ヶ月以上前の話ですが、静岡県三島市に宿泊しました。

静岡県三島市に宿泊

その日は金曜日の夜に岡山駅を新幹線で出発して三島駅まで行きました。翌朝富士吉田市へ行くのが目的です。

岡山から富士吉田市へのアクセス

三島駅近くのビジネスホテルを予約しておいたので、三島駅を出てホテルへ向かおうとしました。

新幹線ホームから近い出口は北口です。というわけで何も考えずに北口から出てしまいました。

スマートフォンで自分の予約したホテルの場所を調べると、どうやら南口方面にあることに気付きました。なので、南口方面へ行こうとしたのですが…。問題発生です。

三島駅には南北の自由通路がありません!駅を通る場合には入場券が必要です!

こんなことが書いてあります↓。

せっかくなので歩いてみるかと思い、10分ほどかけてぐるっと回って南口へ行きました。

三島駅周辺のホテルは多くは南口方面にあるようで、新幹線のホームは北口が近いのです。なので、南口から出るべきなのに北口から間違って出てしまう人が多数いるのではないかと思います。現に私がそうでしたし。

改札出口にもっとしっかり注意書きをしてくれればいいのにとは思いました。

駅あるいは街づくりの設計ミスといってもいいと思っていますがいかがでしょうか。今後、政治で何とかすべき問題でしょうかね。

Google検索してみると、色々な試みがなされているのが分かります。

三島駅南北自由通路推進事業(三島市)

JR三島駅入場券分を返金するキャンペーンを実施します(三島商工会議所)

とりあえず、三島駅を出る時には気をつけましょうということです。ほとんどの人にとっては三島駅というのは新幹線で止まることのない通過駅だとは思いますが、念のため。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク