スポンサーリンク

倉敷市中心部の老舗不動産屋さん

一昨日は、6棟目アパートで駐車場が足りずに苦労しているという話をしました。

駐車場が埋まりました

そして昨日は、その6棟目アパートの近くで、ネットに載っていない月極駐車場を見つけ、無事に駐車場を確保することができたことを話にしました。

現地確認で駐車場追加確保

さて、このネットに載っていない月極駐車場ですが、現地にはこのような↓看板が立ててありました。

秋岡不動産という不動産業者さんが管理をしておられます。

秋岡不動産株式会社

倉敷市中心部には、この不動産屋さんの看板を掲げた賃貸住宅や月極駐車場をそれなりに目にします。かなり多くの物件の仲介・管理をされておられるようです。

これらの物件は、この不動産屋さんのウェブページである程度は掲載されますが、それ以外はインターネット上では情報が掲載されません。上で話題にした6棟目アパート近くの月極駐車場もインターネット上では情報を見つけられませんでした。

この不動産屋さんが自社でかかえている物件情報は、アパマンやエイブル、ミニミニなど大手不動産業者さんには出していないと聞いたことがあります。賃貸物件の囲い込みをしているようなものでしょうか。

このやり方は場合によっては問題がありそうな気はするのですが、やっていけているのはおそらく成約率が高い、オーナーさんからの信頼が高い、などの理由があるのではないかと予想しています。一応念のため言っておきますが、この賃貸物件の囲い込みを非難するつもりはありません。

インターネットでの物件検索が主流になりつつあるとは思うのですが、このように自社で囲い込む不動産屋さんもあります。賃貸物件探しをする際にはこういう不動産屋さんが日本全国にあることは知っておいて損はないと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ソウシュウ より:

    秋岡不動産は友達の実家&地主様です。
    老舗の不動産屋なんですが、バブル期の宅地開発や自社のアパート経営&管理で面倒なことはあまりやらない感じと友達から聞いてます。

  2. 倉敷大家 より:

    情報ありがとうございます。現時点で特に問題がなさそうであれば無理に世の中の動きに合わせなくてもいいのかもしれません。