スポンサーリンク

心機一転

1月末に退去となった部屋を見てきました。長い間住まれていた部屋でしたので壁紙は全体的に経年劣化が激しいです。全面リフォームになります。1年前に同じアパートの別の部屋の全面リフォームをしたので、大体の金額は予想可能です。

参考記事:猫部屋見積もり

家賃から計算すると、リフォーム費用はこの部屋の家賃の大体1年分になりそうです。大きな出費ですが、リフォームして新たにご入居いただいた後にはその数倍稼いでくれると思うので良しとします。

これまで住んでいただいた入居者様には感謝とともに、引越し先の新たな部屋で気分良く新生活を始めていただくことを願います。

さて、昨日に引き続き、おかやま検定の問題と解答です。

第 2 回晴れの国おかやま検定(問41~60)

問41~42 次の文中の(問 41)~(問 42)にあてはまるのは次のうちどれか。
JR 西日本により、2017(平成 29)年春に運行開始が予定されている豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス(問 41)」は、岡山県内では岡山駅と(問 42)駅に停車する。
7 涼風  8 瑞風  9 巡風  10 瀬戸  11 倉敷  12 伊部

答え 問41:8 問42:11

問 43  2015(平成 27)年 5 月、商店街として全国で初めて、岡山市の( )商店街に、買物をした外国人旅行者の消費税の免税手続きを一括して行えるカウンターが開設された。( )にあてはまるのは次のうちどれか。
1 駅前  2 奉還町  3 表町  4 医大前

答え 3

問 44  瀬戸内の春を代表する魚といわれるサワラは、成長するにつれて( )→ヤナギ→サワラと名前を変える出世魚であるが、( )にあてはまるのは次のうちどれか。
1 サゴシ  2 セイゴ  3 ベラタ  4 サッパ

答え 1

問 45  岡山のご当地グルメとその地域の組み合わせとして誤っているものは次のうちどれか。
1 津山市―ひるぜん焼そば  2 備前市―カキオコ
3 玉野市―温玉めし  4 総社市―消防署カレー

答え 1

問 46 岡山市出身の画家で、渡仏してキュビスムを学び、帰国後は倉敷市玉島にアトリエを構えて前衛岡山美術協会を結成した人物は次のうちどれか。
1 小野竹喬  2 国吉康雄  3 重森三玲  4 坂田一男

答え 4

問 47  岡山県の果物生産について、誤っている記述は次のうちどれか。
1 岡山県は桃の産地として知られ、中でも白桃は全国 1 位の生産量を誇る。
2 「果物の女王」と評されるマスカット・オブ・アレキサンドリアの原産地は南米である。
3 岡山市足守地区は県内有数のメロンの産地である。
4 愛宕梨の特徴は、一玉が 1~2 キログラムと大きい点である。

答え 2 南米→北アフリカ

問 48  岡山県内で標高が最も高い山は次のうちどれか。
1 那岐山  2 後山  3 毛無山  4 上蒜山

答え 2

問 49  竹久夢二は、美人画やデザインなどにマルチな才能を発揮したが、その作品は次のうちどれか。
1 島二作  2 仲秋の月  3 立田姫  4 樹間の茜

答え 3

問 50 歌舞伎役者 六代目菊五郎をモデルにした「鏡獅子」で知られる近代彫刻家の平櫛田中を顕彰した田中美術館がある地域は次のうちどれか。
1 笠岡市  2 井原市  3 津山市  4 総社市

答え 2

問 51 国宝「太刀無銘一文字(山鳥毛)」は鎌倉中期の福岡一文字派の作品であるが、これを愛用していた戦国武将は次のうちどれか。
1 上杉謙信  2 武田信玄  3 真田幸村  4 伊達政宗

答え 1

問 52  岡山県の観光キャッチフレーズは、「晴れの国」であるが、その根拠となっているデータは次のうちどれか。
1 降水量 1 ミリ未満の日の多さ  2 日照時間の長さ
3 雨の全く降らない日の多さ  4 年間降水量の少なさ

答え 1

問 53  新見市の井倉洞について正しい記述は次のうちどれか。
1 その名称は与謝野晶子が称賛した言葉に由来する。
2 1200 年以上も昔から都にまで知れ渡っていたと言われる、文献に残る最古の鍾乳洞である。
3 大広間「夢の宮殿」や日本一といわれる大石筍「洞内富士」など見ごたえのある名所が続く。
4 全長 1,200 メートルで西日本有数の規模を誇る。

答え 4 ちなみに1は満奇洞、2・3は備中鐘乳穴(びっちゅうかなちあな)

問 54  岡山の三大河川について誤っている記述は次のうちどれか。
1 高梁川の上流域では、たたら製鉄が盛んだった。
2 吉井川は三大河川の中で漁獲量が最も多い。
3 本流の全長が最も長いのは旭川、短いのは吉井川である。
4 東から順に吉井川・旭川・高梁川である。

答え 3 最も長いのは旭川、短いのは高梁川

問 55  岡山県内の名水冷泉のうち、岡山市内にあって名水百選にも指定されているのは次のうちどれか。
1 雄町の冷泉  2 夏日の極上水  3 塩釜の冷泉  4 野土路の水

答え 1 ちなみに2は新見市、3は真庭市蒜山、4は新庄村

問 56  東京都出身の谷崎潤一郎は、第二次世界大戦中に岡山県へ疎開し、「細雪」の一部を執筆したとされるが、その場所は次のうちどれか。
1 真備(倉敷市)  2 勝山(真庭市)
3 鶴海(備前市)  4 西大寺(岡山市)

答え 2

問 57  【写真シート 57】この建物は、市役所として使われていた昭和初期の洋風建築を利用した博物館で、パレオパラドキシアの骨格復元模型を展示しているが、次のうちどれか。
1 蒜山郷土博物館  2 倉敷市立自然史博物館
3 なぎビカリアミュージアム  4 津山郷土博物館

答え 4

問 58  岡山市出身の小説家で「妊娠カレンダー」で芥川賞を受賞。2004(平成 16)年に「博士の愛した数式」で本屋大賞を受賞した小説家は次のうちどれか。
1 あさのあつこ  2 永瀬清子  3 小川洋子  4 岩井志麻子

答え 3

問 59 マンガによる地域おこしの一環として、1994(平成 6)年に開館し、約 12 万冊の漫画本を収蔵する漫画美術館があるのは次のうちどれか。
1 総社市  2 高梁市  3 笠岡市  4 津山市

答え 2

問 60 岡山県出身のコメディアンで、2015(平成 27)年 2 月に「おかやま晴れの国大使」に就任し、岡山県知事と岡山県 PR の限定ユニット「もんげーボーイズ」を結成したのは次のうちどれか。
1 浅越ゴエ  2 次長課長  3 千鳥  4 梅垣義明

答え 3

お疲れ様でした…。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク