スポンサーリンク

2022年4月6日 参議院憲法審査会 緊急事態への対処と大日本帝国憲法について

先日(2022年4月6日)、参議院憲法審査会で参考人質疑の機会がありました。

参議院で私の所属会派「みんなの党」は、憲法審査会の議席を持っており、普段は渡辺喜美議員が出席していました。今回は渡辺喜美議員が別の用事のために私が代わりに出席して質問することにしました。

今回の審議内容としては、憲法56条に定められた「出席」に関することとして、のオンライン国会がテーマとなりました。

憲法審査会翌日の新聞記事です↓。

今回は参考人質疑で、お二人の憲法学者の先生方に各議員が質問をする、という形式でした。質問時間は8分間でした。あまり時間に余裕がないので、自分がどうしても伝えたい内容をそれなりに詰め込んで話をしました。質問内容としては以下の通りです。

・大日本帝国憲法では、緊急事態への対応方法がそれなりに記されております。このことに関して参考人の先生方のご意見を求めました。

・憲法はその国の歴史・伝統・文化そのものである。憲法改正をする際には、先の憲法である大日本帝国憲法も当然参考にすべきと私は考えます。憲法改正草案作成の際に大日本帝国憲法を参考にすることについて参考人の先生方のご意見を求めました。

ご答弁はともかく、私としては、自分の伝えるべきことは伝えることができたとは思います。今後の憲法改正の際に少しでも参考になればと思います。

参考図書として、こちら↓の書籍を紹介します。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク