スポンサーリンク

横須賀市の三笠公園に行って記念艦「三笠」を見てきました

昨日、神奈川県横須賀市に行ってきました。おそらく生まれて初めて横須賀市に足を踏み入れました。

横須賀市での目的地はこちら、三笠公園です。

三笠公園|観光スポット|横須賀市観光情報サイト

三笠公園は「水と光と音」をテーマとした公園で、音楽に合わせて舞う噴水や、ダイナミックな壁泉、高さ18メートルのモニュメントなどが多数点在し、芸術・歴史を肌で感じることができます。
また、日露戦争で活躍し、世界三大記念艦の一つである「三笠」が保存されており、三笠の後ろには東京湾を行き交う船や猿島も望めます。

三笠公園にて、記念艦「三笠」を見るために三笠公園にやってきました。

この記念艦「三笠」は、日露戦争で連合艦隊旗艦(※)を務めました。

※旗艦…艦隊の司令長官(司令官)が乗っている軍艦。

戦艦 三笠 – 記念艦「三笠」

日清戦争に勝利した我が国は、下関条約により賠償として清国から遼東半島を割譲されましたが、強力な軍事力を極東に展開している露独仏三国の強い干渉を受け、遼東半島を清国に返還せざるを得ませんでした。

欧米列強の軍事脅威から主権と領土を守るためには軍事力の強化が急務と痛感した時の政府は、戦艦6隻、装甲巡洋艦6隻を基幹とする「六六艦隊整備計画」を推進しました。

「三笠」は、英国ヴィッカース造船所に発注した6隻目の戦艦であり、明治35年(1902)3月に竣工、直ちに横須賀に回航され、日露関係が悪化し戦時体制に移行した明治36年12月、連合艦隊に編入され、その旗艦になりました。

歴史上、重要なこの戦艦「三笠」をこの目で見ておきたいと思い、この三笠公園にやってきた次第です。

この記念艦「三笠」ですが、中に入って見学することができます。

私が行ったときは閉艦中だったのですが、2021年3月8日(月)から再開するとのことです。

世界三大記念艦「三笠」

観覧再開のお知らせ

長期間の閉艦により大変ご迷惑をおかけしました。

2021年3月8日(月)から観覧を再開いたします。

新型コロナ対策には万全を期しております。

ご安心の上、ぜひご来艦下さい。

もう一度ここに来る機会があれば、是非とも中を観覧したいと思っています。

ちなみに、この「三笠」は世界三大記念艦のひとつとのことです。他の2つは何かというと、以下の通りです。

世界の三大記念艦

日本の「三笠」、イギリスの「ヴィクトリー」及びアメリカの「コンスティチューション」は自国の独立を守るための重要な海戦において勇敢に戦い歴史的な勝利を収めたことから世界の三大記念艦といわれています。

三笠は日本海海戦において、東郷平八郎司令長官率いる連合艦隊の旗艦として勇猛果敢に戦い、歴史的な大勝利に貢献しました。

ヴィクトリーはトラファルガー沖海戦において、ネルソン提督率いるイギリス艦隊の旗艦としてフランス・スペイン連合艦隊を破りました。

コンスティチューションは米英戦争において強敵にひるむことなく勇敢に戦いました。

今後も事あるごとに、歴史を勉強していきたいと思っています。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク