スポンサーリンク

Twitterのコミュニティノート機能が大活躍⁉ 

本日、TwitterがXへと名称変更になったとか。

2023/07/24
イーロン・マスク氏は日本時間23日、自身のツイッターに「すぐにもツイッターブランドに別れを告げ、段階的にすべての鳥にも別れを告げるだろう」とツイートしました。

さらに、「もし今夜、優れたXのロゴが投稿されたら、あすにも世界中に公開する」と投稿し、ツイッターのロゴが近いうちに青い鳥から「X」に変わることを示唆したのです。

加えて、自身の写真付きで「Xという文字が好き」とも投稿しました。

今年4月には、ツイッター社を自身が持つ「X社」と合併していました。さらに同じ日には、「侘寂」と漢字で「わびさび」とだけツイートしました。(以下略)

個人的には、プラットフォームの名前はあまり気にならないです。ただ、この記事ではTwitterの名前を使わせていただきます。

さて、Twitterでは最近実装されたコミュニティノート機能が大活躍?です。まず個人的の意見を述べさせてもらうと、非常に面白い機能だと思います。

すでに数多くの例があるようで、ここでそれらを挙げていきます。

https://twitter.com/momotro018/status/1680522265069252609?s=20

https://twitter.com/renho_sha/status/1682484814719647745?s=20

https://twitter.com/papepope2020/status/1682500137724305411?s=20

コミュニティノート機能は多数決に基づかない、という点は非常に重要と思います。

コミュニティノートは多数決に基づきません。幅広いユーザーにとって役に立つノートを特定するため、過去の評価において、評価が相違することのあった協力者の間で「役に立つ」という評価が一致することがノートには求められます。

コミュニティノートサイトのデータのダウンロードページで投稿は公開され、誰でも無料でデータを分析し、問題を特定し、コミュニティノートを改善するよう貢献することができます。

質問やフィードバックがある場合、またはデータの分析内容を開発者と共有したい場合は、@CommunityNotesまでDMで問い合わせることができます。

今後に期待したいです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク