スポンサーリンク

屋根上太陽光発電2017検討中

私の所有アパート4棟のうち、3棟の屋根には太陽光発電システムが設置してあり、毎月売電料金が振り込まれてきます。今年始めに購入した4棟目アパートについては、屋根上に太陽光発電システム設置可能ですが、売電価格が下がってきているので設置は控えていました。

ですが、最近身近なところで太陽光発電システム設置の話を耳にします。売電価格も下がっているけれど、設備費用も下がっているのが理由です。というわけで4棟目アパートの屋根上にも太陽パネル設置について検討してみます。

その前に色々と情報を整理してみます。

まず売電価格です。

新しい固定価格買い取り制度について(資源エネルギー庁)

4棟目アパートの屋根は大きくないので、10kW未満となります。岡山県では中国電力の供給区域であり、出力制御対応機器設置義務あり、となります。なので平成29年度中であれば売電価格は30円です。

次に気になるのは、補助金です。太陽光発電設置に関する補助金は各自治体で異なります。というわけで倉敷市の補助金はどうなっているか調べます。

平成29年度の補助金制度の詳細について(倉敷市)

上のリンク先を見ると、戸建用か共同住宅用か分かれています。4棟目アパートは当然共同住宅なのでこちらを選択します。

共同住宅用太陽光補助制度(倉敷市)

この補助制度では、システムを設置する共同住宅等の 全ての住戸に連系している共同住宅が補助対象となっています。なお、共用部分のみに連系するシステムへの補助は平成26年度で終了しました。

全ての住戸に連系させると、各住戸でそれなりに電気が使われて売電分がかなり減りそうなのでこの補助金制度は使うわけにはいかないですね。ま、仕方がないです。

最後に、問題となるのは太陽光発電システムの設備価格です。これは業者さんに見積もりを依頼してみないと分かりません。

以上、ある程度情報を整理できたので、来週業者さんと話をしてみます。どうなりますでしょうか。

↑さすがに今の自分に太陽光発電装置DIYは無理そうですけど、本の内容に興味はあります。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク