スポンサーリンク

楽天BBがつながった

先日、自宅でインターネットが使えなくなり困りました。自宅でのインターネットプロバイダーは楽天ブロードバンドでした。

楽天BBがつながらなくなった

楽天ブロードバンドではフレッツ光での接続を使っています。

ちなみに、フレッツ光とプロバイダーの違いについては下のリンクや図が分かりやすいと思います。

教えて!プロバイダって何?(NTT東日本)

今回、インターネットにつながらない原因は、フレッツ光またはプロバイダー(楽天ブロードバンド)のいずれかと考えました。

フレッツ光については、NTT西日本から送られてきた設定ガイド↓にお問い合わせ先があったので、電話で連絡してみました。

ありがたいことにフレッツサービスの故障のお問い合わせについては24時間受け付けてくれます。

電話でやりとりしたのですが、その際にこちらの住所を伝えると、

・私の自宅までの回線に異常がないこと
・自宅でつないでいるフレッツ光のモデムに異常がないこと

を確認してもらえました。ここまで分かるのかと少し驚きました。

ということで、インターネットがつながらない原因はプロバイダーである楽天ブロードバンドだと考えました。が、肝心の楽天ブロードバンドはお問い合わせ対応時間が限られていて不便です。

結局、仕事の都合などで問い合わせはできず、何もすることなく数日後に無事にインターネットにつながりました。

楽天ブロードバンドの故障情報を見ると、ちょくちょく回線異常が起こっているようで、そういう意味では困ったプロバイダーかもしれません。

楽天ブロードバンド 故障情報

とりあえず私にとっては今回が初めてですが、今後も異常が頻発するようだとプロバイダー変更を検討するかもしれません。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク