スポンサーリンク

ガス会社とのトラブル? その1

私の所有する収益物件はいずれも都市ガスではなくプロパンガスを利用している物件です。

プロパンガス業界はそれなりに競争が激しいらしく、岡山県南も例外ではないようです。これはプロパンガス物件を所有する大家にとってはありがたいことで、プロパンガス会社より多大なサービスを受けることができます。実際、私の所有物件ではガス会社さんに多大なる恩恵を受けております。

ガス会社様様

具体的には、

・ガス給湯器
・エアコン
・台所シングルレバー水栓
・浴室シングルレバー水栓
・テレビモニターホン
・シャワートイレ

これら全てをガス会社様より所有アパートにご提供いただいております。物件によっては上記の一部は提供されていないところもありますが、多くの物件でのサービスには満足しております。過剰と言っても良いかもしれないサービスです。

ちなみに都市ガス物件の場合、こんなサービスはおそらく一切なく、ガス給湯器の修理交換も大家負担のようです。

プロパンガス会社から恩恵を受けると、ガス料金に上乗せされるという可能性はあるので、色々と考える必要はあるとは思います。ただ、上記サービスは入居者様にも恩恵はあるので、現時点では受けられるサービスはとりあえず受けておく方針にしています。

さて、昨年12月の初旬に5,6棟目アパートの決済引渡しがありました。

2物件同日決済

いずれもプロパンガスを使用しているアパートです。5棟目アパートは諸事情により、上記のサービスのうち、ガス給湯器とエアコンのみのご提供でした。

ガス会社のサービスは色々

6棟目アパートではプロパンガス会社をどうしようか考えました。この物件のそれまでのガス会社では給湯器とエアコンのみご提供とのことなので、変更することにしました。

色々と考えた結果、この物件に比較的近いところにある、そこそこ大きなプロパンガス会社にお願いすることにしました。(2018年6月3日追記:会社名は特定できないように伏せました)この会社を選んだのはいくつか理由があります。

・ガス会社が物件の近くにある
・上記サービスをすべてご提供予定
・私にとってプロパンガス会社の新規開拓

といった理由です。

私がこの会社に連絡をして、6棟目アパートのプロパンガスサービス依頼をしたときは大いに感謝されました。6棟目アパートは36戸あって規模が大きいので、ガス会社の売り上げにはそこそこ貢献できるからだと思います。

その後、色々とありました。トラブルと言うと大げさかもしれませんが、かなり振り回されたあげく、ガス会社変更を余儀なくされる事態となりました…。

続きは明日以降に書きます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク