スポンサーリンク

明日(令和2年4月29日)は祝日ですが、国会では審議が行われます

明日4月29日は昭和の日という祝日です。最近は新型コロナウイルス感染症のために平日と休日の違いがない方が増えているかもしれません。

そういう中ですが、国会は明日は平日と同じく審議が行われます。

衆議院での委員会開催予定↓

参議院での委員会開催予定↓

なぜ祝日に国会があるのか、については補正予算を早急に成立させる必要があるからと思われます。

総額25兆7000億円の補正予算です。→予算概要はこちら(PDF)

この補正予算が成立することで国民1人一律10万円給付がなされます。

今回の補正予算は(公明党の提言で)組み替えたものでした。その前のものが相当評判悪かったのです。

評判悪いのは予算だけではありませんでした。詳細は↑の動画をご覧ください。

時間はかかりましたが、改善はしたと思います。(ある程度は仕方ないものの)官僚任せではダメだということを感じました。

今回は1日でも早く補正予算成立をさせるためにも祝日に国会を開くということで、与野党ともに危機感を持っての審議になることを願います。

ちなみに私は4月30日(木)に財政金融委員会で質疑に立ちます。頑張ります。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク