スポンサーリンク

中国全人代で香港国家安全法採択 香港で言論の自由の危機

中国の全人代で、香港国家安全法が採択されました。

中国、香港に「国家安全法」導入方針決定 全人代閉幕 日経新聞 2020/5/28 16:21

北京で開いた全国人民代表大会(全人代、国会に相当)は28日、反体制活動を禁じる「香港国家安全法」の制定方針を採択して閉幕した。中国が国家安全に関する機関を香港に設置して直接取り締まりができるようになる。香港で言論の自由が中国本土並みに制限され、高度な自治を認める「一国二制度」が形骸化するとして、米国や香港の民主派は反発を強めている。

これを受けて米国をはじめ世界各国が反応しています。

日本国内でも国会議員が動きつつあります。

とは言え米国のように経済制裁を!!!とはいかないのが現実です。親中系の国会議員が多数いるので仕方がありません。良し悪しは別として、日本の有権者の意志と言えます。

日中友好議員連盟 – Wikipedia

全世界で今回の中国の採択に反対する(国会議員?による)署名があり、私も名前を加えてもらいました。

[Updated] Patten-led group of 614 Parliamentarians from 33 countries decry ‘flagrant breach of the Sino-British Joint Declaration’ Hong Kong Watch

今後の推移を注意深く見守ることにします。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク