スポンサーリンク

NHK受信料を支払っている方からNHK党にご意見をいただきました

私は国会議員という立場であることから、日々様々なご意見をいただきます。いただいた意見については一通り目を通して、色々と対応させてもらっています。その対応については、このブログで時々話題にさせてもらっています。※もちろん公表していないものもあります。

さて、NHK党は、NHKを見ていないから受信料を払わない、という方の権利を守るために活動しています。一方で受信料を払ってNHKを見ている方からも、現状の受信料制度においては受信料を払わずにNHKの放送をみている人がいて受信料制度は不公平だ、という意見もいただきます。今回はそのようなNHK受信料を支払っている方から私にいただいたご意見を紹介します。※個人情報保護のために一部編集しています。

さて、普段より立花党首の動画を拝聴しておりまして、
「NHKを見ないのに視聴料を支払わなければならないのはおかしい、だからスクランブル化して、見たい人にだけが見られるようにすればよい」という「NHKを見ない人」が中心の主張を多く聞きますが、

受信料を支払っている立場からすると「視聴料を支払わずにNHKを見ている人がいるのは不公平である、だから視聴料を支払わない人がNHKを見られないようスクランブル化してほしい」という意見になります。

私の田舎では、NHKの受信料契約率は90%を軽く超えていると思います、多くの地方の町では同様ではないでしょうか?
そのような地方に暮らす人たちには現在のNHK党の方針はあまり共感が得られません。

ぜひ、「受信料を支払っている立場」からのスクランブル化方針を検討しいただきたくお願い申し上げます。たとえば、街頭署名でNHK受信契約者の権利を守るための、

「受信料を支払わなければNHKを視聴できないようにするスクランブル化導入要求署名」

等はいかがでしょう、これであれば高齢者の賛同を得られ、NHKも反対できないのではないかと思います。
ぜひご検討いただければうれしく思います。

以上乱文にて失礼いたしました。

次回衆議院選挙でのさらなる躍進をお祈りいたします。

時節がらお体にはお気を付けください。

敬具

署名をするかどうかはさておき、受信料を払っている人からの貴重なご意見はありがたいものです。

NHK受信料を支払っていない方は多いですが、支払っている方も多いです。↓のように5人に1人は払っていない、とありますが、逆に5人に4人は払っている、とも言えます。※立花孝志党首によると、5人に1人どころかもっと多くの人が払っていない、とのことです。

これまで何度も訴えていることですが、NHK受信料制度は時代に合わせて改変していくべきでしょう。スカパーやWOWOWのようなスクランブル放送にするのが理想と思います。

NHK党としては、NHK受信料に関する相談に乗るコールセンターを運営するなどNHK受信料を支払わない人の権利を守っているつもりですが、NHK受信料を払っている人の不満も尊重していきたいところです。

ところで、下の動画によると、ダウンタウンの松本人志さんはNHK受信料を支払っていないとのことでした。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク