スポンサーリンク

2021年4月12日 参議院 国と地方の行政の役割分担に関する小委員会 浜田聡の質問 松山空港での米軍による管制権について、等

2021年4月12日(月)に参議院国と地方の行政の役割分担に関する小委員会で質問に立ちました。

質問内容は以下の通りです。

01:39 Q1 証明書のコンビニ交付サービス実施の市区町村の数に関して現状についての見解
03:26 証明書のコンビニ交付サービス、(例)浜田議員の場合
05:05 Q2 証明書のコンビニ交付サービス実施の市区町村を増やして行くにあたっての数値目標などはあるか?もし無ければ設定してみてはどうか?
07:39 証明書のコンビニ交付サービスに対して支援者からのご意見
08:31 愛媛県の松山空港とアメリカ海兵隊岩国基地との関係による問題の話
11:24 Q3 松山空港の進入管制区域の返還についての取り組みについて教えてください
12:50 Q3の補足

以下のリンク先を配布資料として使わせていただきました。

コンビニエンスストア等での証明書等の交付について(地方公共団体情報システム機構)

また、質問後半の松山空港の話は、愛媛県議会議員の石井智恵さんの発信情報を参考にさせてもらいました。

【討論(全文)】 『松山空港の管制権返還を求める意見書採択のため』(アメブロ)

私は3月下旬に参議院財政金融委員会で4回質問、先週の4月7日に行政監視委員会で1回質問したところですが、またすぐに質問の機会をいただきました。

今回は国と地方の行政の役割分担に関する小委員会ということで、地方に目を向けて質問をしてみました。用意していた質問をすべてこなすことができ、ほっとしつつも、色々と反省点はあり、今後に生かしていきたいと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク